SSブログ

【続】太陽光発電 [その他]

前回も書きましたが
3.36kw/hの太陽光発電を載せています。
4.4までは屋根に載ると言われていたのですが、3.36kwにしました。
でも屋根を見ると3.36での結構な面積をとっているので面積的は3.36で正解だったと思っています。

売電と電気代ですが、1か月で+8000円でした。

使う以上に売電できるとは思ってもみなかったのでかなり嬉しく思います。

でもカラクリがあって売電開始後10年間は2倍の価格で電気を買ってくれるので
使用量だけでみると売電量:使用量では使用量の方が10%ほど多くなっています。
しかも、燃料調整費でも割り引かれているというのもあります。

あと、太陽光パネルを載せるにあたっては第一種低層で高さ制限10m&北側斜線制限の縛りで屋根裏部屋もつけたため、犠牲になったのが駐車場。でも選択は今のところ間違っていなかったと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たく

ウチにも3.14Kwの太陽光発電載せてます。
売電の料金改定後は少し浮くようになりましたが、+8000円には程遠いですねえ、、、
給湯器をエコキュートにすれば違うのでしょうけど、そこまでの投資はできないので。。。

by たく (2010-12-19 16:51) 

さや

こんにちは。
うちは昼間は留守が多いのでプラスに転じていると思いますが、優遇が終わればたぶんマイナスです。

あとエコキュートですが、深夜電力のほとんどがエコキュートですから、かなり電気を使っていると思いますよ。


by さや (2010-12-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。