SSブログ

地震 [その他]

ちょうど職場の引越し作業中だったのですが、すごい揺れに驚きました。
図面棚が倒れ、ロッカーの扉は全部開いてしましました。
避難指示もでず、皆で自主避難。
外に出ても何度も大きな揺れに見舞われました。
その後帰宅指示が出たのですが、職場の皆は引越し作業続行・・・・・ということで私も梱包を終えてから会社を出ました。

最寄の駅(東武東上線ときわ台駅)に行くものの電車は運転見合わせで駅にも入れてもらえない状態。
仕方がないので徒歩で帰ることにしました。

5kmくらい歩いたところでちょうどバスの車庫からバスが出てきました。
超ラッキー!国際航業バスに感謝!成増経由の石神井公園行きのバスに乗れました。
約2時間バスに揺られ、バスを降りてからまた徒歩で5km歩いて自宅の最寄り駅まで歩いて帰りました。

最寄駅から自転車で家を目指すも家の前が大渋滞!(驚)
近くで水道管が破裂したらしく、幹線道路から車が大量に流れ込んでました。

約4時間かけて家に帰ると、2F&3Fに設置した本棚が数センチ移動して本が外に飛び出ていた以外は被害はなさそうです。明日、周りを含め点検します。

それにしても、携帯がまったく役に立ちませんでした。
ほんとに電池がどんどん減るだけで無意味!
固定回線も役立たず。唯一使えたのが公衆電話だったみていですね。
途中から通話はできないものの3G通信でインターネットが使えるようになったのでGPSを頼りに帰れましたが
次は1セグ付きの携帯にしようと思いました。

情報がまったく入らなくてほんとに不安でした。

今も余震が続いていますが、これ以上震災による被害が広がないことを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

TOMO

こんばんは。

自分も客先で被災しました。
今日行くと、天井の板がありませんでした(^^;

建物は大丈夫とのことなのですが、階段は歪んでいたような・・・

ケータイは確かに使えないですね。
ドコモは通話は比較的出来ていたみたいです。
auは通話はNG、ネットはOK。
ソフトバンクはなにからなにまでNGでした。

自分も地震状況をワンセグで確認しました。
送受信するときにはこういうときは不便ですね・・・

他、地元のラジオ(FM yokohama)からは結構情報が入手出来ました。

by TOMO (2011-03-14 18:11) 

さや

お互いに大変でしたね。
今日も計画停電にかなり振り回されました。
自転車で職場を目指すものの電車が動いていたので電車で出勤。
職場でPCをセットアップ&起動させ外出予定先へキャンセルのメールと水曜日の郡山出張のキャンセルをしてすぐに東上線で帰宅を試みたのですが、池袋まで戻ったところで西武線が途中までしか動いていませんでした。
また東上線に乗って引き返し朝霞台からバスで最寄り駅にに3時間かけて戻ったのですが、そのときには西武線が動いていました(亡)
#スタンド渋滞が酷かったです。

ある程度の混乱は仕方がないと思いますが、なるべく早く落ち着くと良いですね。

携帯に関してはほんと役立たず・・・今日はdocomoとauがダメダメでした。自主判断指示の電話が電車に乗っている最中で応答できず、電車を降りてから折り返しで電話をするもののまったく通じませんでした。
#珍しくソフトバンクのみ通じました。
ほんとラジオか1セグがほしいです。昔使っていた1セグ携帯を探しているのですが、引越しのドサクサで何処かに行ってしまったようです。ラジオは持ってないし・・・落ち着いたら携帯ラジオを用意したいと思います。


それにしても被災地は大変なことになっていますね。
犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。
また被災された方々&救援に向かった方々にどんな形でもなにか応援をしたいと思います。

by さや (2011-03-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫とインタークーラーiPhone 電池交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。