久々のDIY 4日間 [くるま]
4日間作業に徹しました。
初日
インプレッサのリアLSDをOH。カム角を変更していたのですが、純正に戻しました。純正組の控えが残っていたのでちょっと組み方を変えてロック率向上を目指したのですが、デフロックまではいかないものの交差点では作動制限しまくりで皆振り向くみないな・・・
2日目
ヴィヴィオの左前バブベアリングの交換を試みました。いろいろ試したのですが、ドラシャのスプラインとハブのスプラインが固着しているようで油圧プレスを使ってもドラシャがハブから抜けず断念。
3日目
再びインプレッサのLSDをOH。今度はゆるゆるか?交差点で引きずり感全くなしで逆に不安になりました。ジムカーナ練習会にて検証します。
4日目
ヴィヴィオのハブベアリング交換に再びチャレンジ。油圧プレスで150kgほど圧力をかけたところ、動きました!2日目の556が錆に浸透してくれたようでハブからドラシャを抜くことが出来ました。
調子に乗って右側もチャレンジしたのですが、やはり固着していて油圧プレスでも歯が立たないため次回に持ち越しです。
初日
インプレッサのリアLSDをOH。カム角を変更していたのですが、純正に戻しました。純正組の控えが残っていたのでちょっと組み方を変えてロック率向上を目指したのですが、デフロックまではいかないものの交差点では作動制限しまくりで皆振り向くみないな・・・
2日目
ヴィヴィオの左前バブベアリングの交換を試みました。いろいろ試したのですが、ドラシャのスプラインとハブのスプラインが固着しているようで油圧プレスを使ってもドラシャがハブから抜けず断念。
3日目
再びインプレッサのLSDをOH。今度はゆるゆるか?交差点で引きずり感全くなしで逆に不安になりました。ジムカーナ練習会にて検証します。
4日目
ヴィヴィオのハブベアリング交換に再びチャレンジ。油圧プレスで150kgほど圧力をかけたところ、動きました!2日目の556が錆に浸透してくれたようでハブからドラシャを抜くことが出来ました。
調子に乗って右側もチャレンジしたのですが、やはり固着していて油圧プレスでも歯が立たないため次回に持ち越しです。
久しぶりのインプレッサ [Impreza]
久しぶりにインプレッサを運転しました。
しかも純正の足で。
ハンドルが軽くなり、リアデフの引きずり感も和らぎとても運転しやすかったです。
ブレーキもすごく効きいてる感じがしてなかなか新鮮でした。
先月ちょっとやらかしちゃって出社出来ないというか微妙な感もありますが、お休みを頂いたのでインプレッサのブレーキパッド交換とリアデフのOH。そしてヴィヴィオのハブベアリング交換を行おうかと。
しかも純正の足で。
ハンドルが軽くなり、リアデフの引きずり感も和らぎとても運転しやすかったです。
ブレーキもすごく効きいてる感じがしてなかなか新鮮でした。
先月ちょっとやらかしちゃって出社出来ないというか微妙な感もありますが、お休みを頂いたのでインプレッサのブレーキパッド交換とリアデフのOH。そしてヴィヴィオのハブベアリング交換を行おうかと。
ヴィヴィオがぁ壊れた&インプレッサ緊急整備 [vivio]
ヴィヴィオを運転しているとハンドル操作にリンクしないフラツキが気になったのでタイヤをスタッドレスから普通のタイヤに履き替え作業をしていたところ左前のタイヤがグラグラ・・・・ハブベアリングが逝ってしまっていたようです。GC8からGDBへ乗り換えたきっかけも修理のスパイラルが続きとどめにハブベアリングで力尽きました。買い替えフラグが1になっただろ~とも思ったのですが、代わりになる良い車がないので今回も修理します。できれば4輪ともベアリングの交換を行うつもりです。早速、ベアリングを発注しました。
普段の足が故障しちゃったのでGDBを車庫から引っ張り出して急きょ整備することにしました。
車高調はすでにダメダメなのでとりあえず純正のピンクの新井足に交換。
作業をしているとギャラリーに見知らぬおじさんが・・これ1年ぶり?良くエンジンかかったねぇ?バッテリー大丈夫だった?と心配の声が(汗)埃を被った不動車の状態しか見たことがなかったようです。
純正足に戻してオイル交換をして車高調を梱包して本日の作業は終了。
普段の足が故障しちゃったのでGDBを車庫から引っ張り出して急きょ整備することにしました。
車高調はすでにダメダメなのでとりあえず純正のピンクの新井足に交換。
作業をしているとギャラリーに見知らぬおじさんが・・これ1年ぶり?良くエンジンかかったねぇ?バッテリー大丈夫だった?と心配の声が(汗)埃を被った不動車の状態しか見たことがなかったようです。
純正足に戻してオイル交換をして車高調を梱包して本日の作業は終了。