ドライブが楽しい [くるま]
S660が納車になってから、休みの度ドライブに行ってます。何だろ?運転が楽しいって感じです。
青梅、奥多摩、名栗、正丸の方まで足を伸ばしています。別に走り込んでいる訳ではないのですが、一人でツーリングみたいな感じでしょうか。毎週、ドライブは何年振りだろう?
ただ100kmくらい走って満足しているだけなんですが、楽しいって良いことですね
そうそう、blogの広告やコメントした記事等は私は一切無関係なので無視してください。ワゴンRとか知らないし。
ジムニーの燃費 [くるま]
ジムニーで東京から福島のいわきを往復しました。
往路は外環~常磐道、復路は常磐道~圏央道で計460km 。高速道路では90km/hから100km/h 燃費は15km/l ほどでした。
私としてはなかなか良い感じでしたが、もうちょっと回転数が低ければ・・と無理な要望も。
100km/h 5速で約4200rpmでした。
車検時に警告灯の確認が始まったそうです。 [くるま]
先日、インプレッサを車検に出しました。
インプレッサのハンドルはエアバッグなしのハンドルに交換しておりダミーハーネスで警告灯対策を施しており問題なく車検に通りました。
私のインプレッサと同じ時期に同じく車検で入庫していた三菱の軽もハンドルを交換しており、警告灯対策は警告灯の電球を外すと言う荒技だったのですが、車検場での検査で落ちたとのこと。
車検場では警告灯の点灯確認から消灯までを確認するようになったとのことで、元々エアバッグが着いていた車は要注意ですね。
ただダミーハーネスでの対策もグレーゾーンだと思いますのでいつまで使えるかは?です。タカタの件があるのでしばらくは大丈夫?
久々のDIY 4日間 [くるま]
4日間作業に徹しました。
初日
インプレッサのリアLSDをOH。カム角を変更していたのですが、純正に戻しました。純正組の控えが残っていたのでちょっと組み方を変えてロック率向上を目指したのですが、デフロックまではいかないものの交差点では作動制限しまくりで皆振り向くみないな・・・
2日目
ヴィヴィオの左前バブベアリングの交換を試みました。いろいろ試したのですが、ドラシャのスプラインとハブのスプラインが固着しているようで油圧プレスを使ってもドラシャがハブから抜けず断念。
3日目
再びインプレッサのLSDをOH。今度はゆるゆるか?交差点で引きずり感全くなしで逆に不安になりました。ジムカーナ練習会にて検証します。
4日目
ヴィヴィオのハブベアリング交換に再びチャレンジ。油圧プレスで150kgほど圧力をかけたところ、動きました!2日目の556が錆に浸透してくれたようでハブからドラシャを抜くことが出来ました。
調子に乗って右側もチャレンジしたのですが、やはり固着していて油圧プレスでも歯が立たないため次回に持ち越しです。
初日
インプレッサのリアLSDをOH。カム角を変更していたのですが、純正に戻しました。純正組の控えが残っていたのでちょっと組み方を変えてロック率向上を目指したのですが、デフロックまではいかないものの交差点では作動制限しまくりで皆振り向くみないな・・・
2日目
ヴィヴィオの左前バブベアリングの交換を試みました。いろいろ試したのですが、ドラシャのスプラインとハブのスプラインが固着しているようで油圧プレスを使ってもドラシャがハブから抜けず断念。
3日目
再びインプレッサのLSDをOH。今度はゆるゆるか?交差点で引きずり感全くなしで逆に不安になりました。ジムカーナ練習会にて検証します。
4日目
ヴィヴィオのハブベアリング交換に再びチャレンジ。油圧プレスで150kgほど圧力をかけたところ、動きました!2日目の556が錆に浸透してくれたようでハブからドラシャを抜くことが出来ました。
調子に乗って右側もチャレンジしたのですが、やはり固着していて油圧プレスでも歯が立たないため次回に持ち越しです。
今更ながらハイブリッドカー [くるま]
先日、トヨタのアクアを運転しました。ハイブリッドでの長距離運転は初めてだったのですが、印象としては平らな所は全く不自由しないですね。
で、まず初めにエンジンスタート・・がそもそも間違い。エンジンがかからず?と思い一度オフにしてしまいました(恥)
エンジンスタートの感覚そのものが間違いで感覚としては電源オンですね。
印象的なのは回生ブレーキ。内燃機関車ではブレーキはパッドとローターの摩擦でエネルギーを熱に変換して捨てていたのをハイブリッドではブレーキもついていますが優先的にモーターからの回生でエネルギーを電気に変換。無駄を削って効率を上げて 良いじゃないですか。 しかもVVVFインバーターの電車に通じる音までして気に入ってしまいました。
高速ではガソリン車そのものでしかも非力なので良さは半減ですが、ストップ&ゴーを繰り返す街中重視は結構楽しめました。
スイフト オイル交換 [くるま]
スイフトのオイル交換を始めて自分でやりました。
(今までお店任せでした)
いやぁ、驚きました。
オイルパンがエンジンと一体構造になっていました。アルミダイキャスト+2次加工?
今どきの車は凄いですね。交換は出来ると思いますが凹んだら高くつきそうです。
一方ATのオイルパンはふつうでした。自社製ではなくATメーカー製なのでしょう。
ラダーレールに乗せるだけでドレンにアクセスできるので楽々の作業でした。
短文で申し訳ありませんが、この辺で。
(今までお店任せでした)
いやぁ、驚きました。
オイルパンがエンジンと一体構造になっていました。アルミダイキャスト+2次加工?
今どきの車は凄いですね。交換は出来ると思いますが凹んだら高くつきそうです。
一方ATのオイルパンはふつうでした。自社製ではなくATメーカー製なのでしょう。
ラダーレールに乗せるだけでドレンにアクセスできるので楽々の作業でした。
短文で申し訳ありませんが、この辺で。
新型水平対抗エンジン [くるま]
スバルの新型エンジン発表!
なんだか凄く低重心のエンジンに見えます。一見オイルパンらしきものが見えない・・・・
右下のプーリーは?オイルポンプか??
見た目は気持ち悪いけど、凄そうだ。
http://www.sankeibiz.jp/business/photos/100923/bsa1009231852002-p1.htm
月末より一月ほどインターネット生活から離れます。
なんだか凄く低重心のエンジンに見えます。一見オイルパンらしきものが見えない・・・・
右下のプーリーは?オイルポンプか??
見た目は気持ち悪いけど、凄そうだ。
http://www.sankeibiz.jp/business/photos/100923/bsa1009231852002-p1.htm
月末より一月ほどインターネット生活から離れます。
HID [くるま]
父が乗っているR34のHIDが点灯しなくなったとの事で見に行きました。
左右のバーナーを交換して様子を見ようと考えていたのですが、すでに新しいバーナーが用意されていました(汗)
早速交換しようとヘッドライトを外してバーナーを交換(変な意味で作業がメチャ大変)したのですが、何故か点きません・・・・・どうもバラストかイグナイターが死んでいる模様。
一応、バーナーも確認のため、vivioに以前手に入れた他車用のバラストを接続して新旧バーナーを確認した所、両方点きましたとさ。ということで無駄遣い確定です。
早速、Y34用のバラストを落札したのですが、これで直らないと更に無駄遣いが・・・
HIDって見た目はいいけど、面倒だね。
コレを気にGDBもハロゲン化してしまうって言うのもありだなぁ・・・軽くなりそうだしね
左右のバーナーを交換して様子を見ようと考えていたのですが、すでに新しいバーナーが用意されていました(汗)
早速交換しようとヘッドライトを外してバーナーを交換(変な意味で作業がメチャ大変)したのですが、何故か点きません・・・・・どうもバラストかイグナイターが死んでいる模様。
一応、バーナーも確認のため、vivioに以前手に入れた他車用のバラストを接続して新旧バーナーを確認した所、両方点きましたとさ。ということで無駄遣い確定です。
早速、Y34用のバラストを落札したのですが、これで直らないと更に無駄遣いが・・・
HIDって見た目はいいけど、面倒だね。
コレを気にGDBもハロゲン化してしまうって言うのもありだなぁ・・・軽くなりそうだしね