ミッションオイルとデフオイルと体操NHK杯 [Impreza]
この週末、いつもの車屋さんのピットをお借りしてインプレッサのミッションオイルとデフオイルを交換しました。本来はデフのオイルシールを交換しようとピットをお借りしたのですが、確認したところオイル漏れは起こしていませんでした。昨年確認したときのオイル漏れはいったい何だったのか???
両オイルを交換後、ギヤの入りはスムースにまたデフは交差点でLSDの作動制限が弱まったのか楽に曲がれるようになりました。
エンジンオイルは先週自宅で交換し、調子ははラジエーター交換後から好調を維持できています。
これで来週のジムカーナ練習会は大丈夫かな。
次、昨日、体操女子のNHK杯がありました。
なんで前回含め体操女子のことを書いているかというと、知り合いの娘さんか参加していたから。
結果は無事オリンピック日本代表内定が決まりました。おめでとう。
すごいなぁ。
両オイルを交換後、ギヤの入りはスムースにまたデフは交差点でLSDの作動制限が弱まったのか楽に曲がれるようになりました。
エンジンオイルは先週自宅で交換し、調子ははラジエーター交換後から好調を維持できています。
これで来週のジムカーナ練習会は大丈夫かな。
次、昨日、体操女子のNHK杯がありました。
なんで前回含め体操女子のことを書いているかというと、知り合いの娘さんか参加していたから。
結果は無事オリンピック日本代表内定が決まりました。おめでとう。
すごいなぁ。
折れた・・・ [Impreza]
車検を終え、引き取ってきたインプレッサ。
気を良くしてフロント回りにワックスを掛けようかと。
どうせならフォグカバーやナンバーも外してバンパーもきれいにと欲を出したところ・・・・
ナンバーを固定しているボルトが経年劣化(錆)で折れました(涙)
自動的に公道走行に赤信号・・・
パーツリストからすると部品交換で対処可能そう。
でも折角なのでワックスだけでもとボンネットやフェンダーをワックスがけしていたのですが、
ヘッドライトにも少しワックスが付いたので磨いたところタオルが黄色になるではないですか!
試しにワックスを塗ってライトを磨いてみたところタオルがまっ黄っき!
しかもどんどんヘッドライトが綺麗になっていくではないですか!
こうなったら・・・と磨きまくりました。
結果は
ピッカピカ!!!
気を良くしてフロント回りにワックスを掛けようかと。
どうせならフォグカバーやナンバーも外してバンパーもきれいにと欲を出したところ・・・・
ナンバーを固定しているボルトが経年劣化(錆)で折れました(涙)
自動的に公道走行に赤信号・・・
パーツリストからすると部品交換で対処可能そう。
でも折角なのでワックスだけでもとボンネットやフェンダーをワックスがけしていたのですが、
ヘッドライトにも少しワックスが付いたので磨いたところタオルが黄色になるではないですか!
試しにワックスを塗ってライトを磨いてみたところタオルがまっ黄っき!
しかもどんどんヘッドライトが綺麗になっていくではないですか!
こうなったら・・・と磨きまくりました。
結果は
ピッカピカ!!!
続 アルミラジエーター [Impreza]
GReddy TW-R アルミラジエーター [Impreza]
以前よりクーラント臭が漂うエンジンルームだったので車検を期にラジエーターを交換しました。
GReddyのTW-Rをチョイスしました。
https://www.trust-power.com/products/cooling-parts/gdb_-aluminum_radiator/
メーカーの情報によるとコア厚36mmとなっているのですが、かなり分厚いです。ほんとに36mm?測ればよかったかな
見た目が冷えそうなのは良いのですが、分厚くなった分何から何まできっつきつ・・・
電動ファンの取り付けも大変。知恵の輪の雰囲気。
コネクターを挿すのもハーネスの経年劣化による硬化とコアが厚くなった分遠くなって大変。
ラジエーターホースは短縮加工をしないとまともにつきません。
格闘すること数時間・・・
Try&Errorの繰り返しで何とか取り付けることができました。
でも取り付けの過程でシリコンアッパーホースと電動ファンが干渉してホースが少し削れてしまいました。純正買って短縮加工してトランクに載せておこうかな。
走った感じは良いですね。車が少し元気になったような・・
気のせいかもしれませんが、もっと走っていたくなる気分になりました。
お勧めはというと、かなり無理ををして押し込んで切るのでお勧めはできませんね。
週明けに車検に出しに行く予定
そうそう、不用意にラジエーターに触ると火傷します(汗)
GReddyのTW-Rをチョイスしました。
https://www.trust-power.com/products/cooling-parts/gdb_-aluminum_radiator/
メーカーの情報によるとコア厚36mmとなっているのですが、かなり分厚いです。ほんとに36mm?測ればよかったかな
見た目が冷えそうなのは良いのですが、分厚くなった分何から何まできっつきつ・・・
電動ファンの取り付けも大変。知恵の輪の雰囲気。
コネクターを挿すのもハーネスの経年劣化による硬化とコアが厚くなった分遠くなって大変。
ラジエーターホースは短縮加工をしないとまともにつきません。
格闘すること数時間・・・
Try&Errorの繰り返しで何とか取り付けることができました。
でも取り付けの過程でシリコンアッパーホースと電動ファンが干渉してホースが少し削れてしまいました。純正買って短縮加工してトランクに載せておこうかな。
走った感じは良いですね。車が少し元気になったような・・
気のせいかもしれませんが、もっと走っていたくなる気分になりました。
お勧めはというと、かなり無理ををして押し込んで切るのでお勧めはできませんね。
週明けに車検に出しに行く予定
そうそう、不用意にラジエーターに触ると火傷します(汗)
ジムカーナ練習会 [Impreza]
LSDのOHの続き [Impreza]
時間があいてしまいましたが、LSDのOHの感想です。
結果は・・・・
サイコー!!!!うひょー車が自由自在!!!
LSDだけでこんなに変わるの!?って感じです。
今までロック命みないな所があったんだけど、完全に間違っていたようです。
流れ始めても何処までも流れて行けそうなそんな操縦性です。
前後のバランスが良いのかもしれません。
とにかく4度目の大正解でした。めでたしめでたし。
結果は・・・・
サイコー!!!!うひょー車が自由自在!!!
LSDだけでこんなに変わるの!?って感じです。
今までロック命みないな所があったんだけど、完全に間違っていたようです。
流れ始めても何処までも流れて行けそうなそんな操縦性です。
前後のバランスが良いのかもしれません。
とにかく4度目の大正解でした。めでたしめでたし。
久しぶりのインプレッサ [Impreza]
久しぶりにインプレッサを運転しました。
しかも純正の足で。
ハンドルが軽くなり、リアデフの引きずり感も和らぎとても運転しやすかったです。
ブレーキもすごく効きいてる感じがしてなかなか新鮮でした。
先月ちょっとやらかしちゃって出社出来ないというか微妙な感もありますが、お休みを頂いたのでインプレッサのブレーキパッド交換とリアデフのOH。そしてヴィヴィオのハブベアリング交換を行おうかと。
しかも純正の足で。
ハンドルが軽くなり、リアデフの引きずり感も和らぎとても運転しやすかったです。
ブレーキもすごく効きいてる感じがしてなかなか新鮮でした。
先月ちょっとやらかしちゃって出社出来ないというか微妙な感もありますが、お休みを頂いたのでインプレッサのブレーキパッド交換とリアデフのOH。そしてヴィヴィオのハブベアリング交換を行おうかと。
ISDCジムカーナ練習会 筑波 [Impreza]
ISDCのジムカーナ練習会に参加してきました。
今日は久々に車高調の調整をしてみました。
①リヤ上げ
曲がる!アンダー出ない!今まで何だったの?状態。これはこれで良かった
②フロント下げ
全長調整側のネジが緩まなかったのでプリロードを下げる方向で調整。プリロード無しで組んでいたはずなんだけど・・・挙動はあまり変わらないが見た目が尻上がりでかっこ悪い
③リヤ下げ
結局リヤは元に戻した感じで、挙動は悪くありませんでした。見た目も良し。
珍しく車高を弄りまくりました。初戦のドリフトコースでのタコ走りや2戦目の関越でのドアンダーと不調でしたが、大分良くなった感じです。
ただ、タイムは伸びないですね。何をやってもほとんどタイムに影響なし。DCデフに至ってはフリーの方が早いくらい(汗)
最後の最後でDCデフの設定をオートにし、気合を入れてアタックしてみたところ、最後の90°ターンでサイドを引いたら、「ぐぎっ!」と左手を痛めてしましました。
タイムは頑張りが反映されて約1秒短縮。本日の自己ベストで終えることができたのですが、左手の痛みたひどく帰路のシフト操作が大変でした。
携帯すら持てないくらいに腕が痛むので骨にひびでも入ったかと思いましたが、自宅に戻りお風呂に入りながら左手首を無理やり動かしてみたところ、手首の関節がコキっっと嵌り可動範囲が元に戻りました。どうも脱臼だったようです。サイドブレーキを引いて脱臼なんて愚か過ぎです(汗)
あぁ、そうそうボールベアリングタービンですが、1本目にアクセルを踏み込んだところ今までとは違う加速感に驚き、少し戸惑いました。結果オーライですが交換して良かったようです。
今日は久々に車高調の調整をしてみました。
①リヤ上げ
曲がる!アンダー出ない!今まで何だったの?状態。これはこれで良かった
②フロント下げ
全長調整側のネジが緩まなかったのでプリロードを下げる方向で調整。プリロード無しで組んでいたはずなんだけど・・・挙動はあまり変わらないが見た目が尻上がりでかっこ悪い
③リヤ下げ
結局リヤは元に戻した感じで、挙動は悪くありませんでした。見た目も良し。
珍しく車高を弄りまくりました。初戦のドリフトコースでのタコ走りや2戦目の関越でのドアンダーと不調でしたが、大分良くなった感じです。
ただ、タイムは伸びないですね。何をやってもほとんどタイムに影響なし。DCデフに至ってはフリーの方が早いくらい(汗)
最後の最後でDCデフの設定をオートにし、気合を入れてアタックしてみたところ、最後の90°ターンでサイドを引いたら、「ぐぎっ!」と左手を痛めてしましました。
タイムは頑張りが反映されて約1秒短縮。本日の自己ベストで終えることができたのですが、左手の痛みたひどく帰路のシフト操作が大変でした。
携帯すら持てないくらいに腕が痛むので骨にひびでも入ったかと思いましたが、自宅に戻りお風呂に入りながら左手首を無理やり動かしてみたところ、手首の関節がコキっっと嵌り可動範囲が元に戻りました。どうも脱臼だったようです。サイドブレーキを引いて脱臼なんて愚か過ぎです(汗)
あぁ、そうそうボールベアリングタービンですが、1本目にアクセルを踏み込んだところ今までとは違う加速感に驚き、少し戸惑いました。結果オーライですが交換して良かったようです。
ボールベアリングタービン VF36 [Impreza]
先日、ジムカーナ練習会に参加したのですが、どうも調子が悪くタイムが全く伸びませんでした。
他の人の走りを見ていると、みんな2速で通過するコーナーがどうやっても私の車では失速します。
で、2速で失速の対処はいろいろ考え、タービンがボールベアリングじゃないからだ!という結論に至り(嘘)早速ボールベアリングタービンのVF36に交換しました。
健康診断でお休みを頂いた午後に作業を行ったのですが、慎重に作業をこなしたつもりだったのですが、オイルのリターンホースがちゃんと刺さっていなかったらしく、エンジンをかけたらオイルがダダ漏れ・・・翌日に再度やり直しで2回タービン交換をしてしまった感じです。
交換後はキュイィィィン!と軽快にタービンが回って気持ちよく走る走る!!すげぇ!感動!
を期待していたのですが、あれ?そんな馬鹿な!こんなはずじゃ・・みたいな
劇的には変わりませんでしたとさ・・・
だいぶ前に試乗したGTS-Rのギャレットのボールベアリングタービンが凄すぎたのか、確かに負圧時のアクセルのツキやタービンの立ち上がり違うには違うのですが、同じサイズ&形状でボールベアリング化だけでは劇的というか大した変化はありませんでした。
しばらく走っていて以前に同じ体感をしていたことを思い出しました。GC8のときに前期のTD05?からVer3用のボールベアリングタービンに換えた時にそっくり。まぁ、同じメーカーで同じサイズだから同じか(汗)
車重以外はスぺCとほとんど変わらないはずなのに、やっぱり車重が原因なのかもしれません。大分ダイエットしているつもりなのですが、ドライバーがその分重くなっている様な・・・
ちゃんちゃん・・・
そうそう、インプレッサってたまにスラロームとかでパワステのアシストが効かなくなる時があるのです。今までも何度も経験しているのですが、前回も同じくスラローム後のコーナーでアシストが突然切れてガードレールに突っ込んでしまうかと焦りました。AWDのパワステ無しはとても危険です。スラロームは要注意です。
他の人の走りを見ていると、みんな2速で通過するコーナーがどうやっても私の車では失速します。
で、2速で失速の対処はいろいろ考え、タービンがボールベアリングじゃないからだ!という結論に至り(嘘)早速ボールベアリングタービンのVF36に交換しました。
健康診断でお休みを頂いた午後に作業を行ったのですが、慎重に作業をこなしたつもりだったのですが、オイルのリターンホースがちゃんと刺さっていなかったらしく、エンジンをかけたらオイルがダダ漏れ・・・翌日に再度やり直しで2回タービン交換をしてしまった感じです。
交換後はキュイィィィン!と軽快にタービンが回って気持ちよく走る走る!!すげぇ!感動!
を期待していたのですが、あれ?そんな馬鹿な!こんなはずじゃ・・みたいな
劇的には変わりませんでしたとさ・・・
だいぶ前に試乗したGTS-Rのギャレットのボールベアリングタービンが凄すぎたのか、確かに負圧時のアクセルのツキやタービンの立ち上がり違うには違うのですが、同じサイズ&形状でボールベアリング化だけでは劇的というか大した変化はありませんでした。
しばらく走っていて以前に同じ体感をしていたことを思い出しました。GC8のときに前期のTD05?からVer3用のボールベアリングタービンに換えた時にそっくり。まぁ、同じメーカーで同じサイズだから同じか(汗)
車重以外はスぺCとほとんど変わらないはずなのに、やっぱり車重が原因なのかもしれません。大分ダイエットしているつもりなのですが、ドライバーがその分重くなっている様な・・・
ちゃんちゃん・・・
そうそう、インプレッサってたまにスラロームとかでパワステのアシストが効かなくなる時があるのです。今までも何度も経験しているのですが、前回も同じくスラローム後のコーナーでアシストが突然切れてガードレールに突っ込んでしまうかと焦りました。AWDのパワステ無しはとても危険です。スラロームは要注意です。
年間走行距離 [Impreza]
インプレッサの保険を更新しました。
走行距離が3000km以下の契約で更に少ないので60円引き!だそうです(汗)
で、保険会社上での年間走行距離は・・
1035km
これしか乗ってないのか(汗)
確かに思い返すと距離をそこそこ走っているのは
筑波のジムカーナ1回
福島に旅行1回
山梨へ旅行1回
川越往復2、3回
そんなもんだ・・・
で、明日は筑波でのジムカーナ練習会これだけで年間走行距離の1/5くらい走ってしまうのか(笑)
本日は明日のジムカーナのために
エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換しました。
昔は3000km毎または3カ月で交換していたのに今では1年に1回になってしまいました。
もう少し乗らないとですね。
走行距離が3000km以下の契約で更に少ないので60円引き!だそうです(汗)
で、保険会社上での年間走行距離は・・
1035km
これしか乗ってないのか(汗)
確かに思い返すと距離をそこそこ走っているのは
筑波のジムカーナ1回
福島に旅行1回
山梨へ旅行1回
川越往復2、3回
そんなもんだ・・・
で、明日は筑波でのジムカーナ練習会これだけで年間走行距離の1/5くらい走ってしまうのか(笑)
本日は明日のジムカーナのために
エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換しました。
昔は3000km毎または3カ月で交換していたのに今では1年に1回になってしまいました。
もう少し乗らないとですね。