TOMEIターボサクションホース [Impreza]
ずいぶん前に衝動買いしていたTOMEIのターボサクションホースを付けました。
作業は噂通り・・・な感じでした。途中で作業放棄しそうになりました。でも1回経験してしまえば次からは楽に交換できそうです。ってそんなにやらないって。
交換後はご機嫌でした。実用回転数が500rpm位下がって6速60km/hでの巡航から加速までできちゃいます。今までは70km/hでも加速は出来なかったので物凄い変わりようです。あと、エンブレ時の負圧がかなり下がり750→800mmHg?単位間違えたかな?になりました。ということは今までの純正インダクションホースに穴が開いていた?どこかから吸っていたか??
てな感じで良い方向に振れました!良かった!良かった!
しかし、TOMEIのホースはGDB&GRBの共用のせいか配管の穴位置がGDBに合っていない・・・そのまま取り付けるとかなり前に穴位置が来てしまいインマニと干渉しまくりだったので8mmくらいタービン側を詰めたのですが、それでもインマニと干渉していたのですが、これ以上切るとタービン側の縛りしろが無くなりそうだったのでやめました。微妙に干渉しているけど妥協しちゃった。
このタービン回りがかなり無理があるというか、インダクションホースから出ているパイプの引き出し位置が良くないというか、リサーキュレーションバルブだっけ?純正のブローオフの配管の取り付けもかなり大変でした。配管は入らないわ、クリップも入らないわで嫌になりました。写真の矢印の部分(写真は交換前)
ECUマップの見直しもちょっと前に行ったのですが、インダクションホースとの相乗効果でブースト時の加速感が良い感じ。別の車の様です!
作業は噂通り・・・な感じでした。途中で作業放棄しそうになりました。でも1回経験してしまえば次からは楽に交換できそうです。ってそんなにやらないって。
交換後はご機嫌でした。実用回転数が500rpm位下がって6速60km/hでの巡航から加速までできちゃいます。今までは70km/hでも加速は出来なかったので物凄い変わりようです。あと、エンブレ時の負圧がかなり下がり750→800mmHg?単位間違えたかな?になりました。ということは今までの純正インダクションホースに穴が開いていた?どこかから吸っていたか??
てな感じで良い方向に振れました!良かった!良かった!
しかし、TOMEIのホースはGDB&GRBの共用のせいか配管の穴位置がGDBに合っていない・・・そのまま取り付けるとかなり前に穴位置が来てしまいインマニと干渉しまくりだったので8mmくらいタービン側を詰めたのですが、それでもインマニと干渉していたのですが、これ以上切るとタービン側の縛りしろが無くなりそうだったのでやめました。微妙に干渉しているけど妥協しちゃった。
このタービン回りがかなり無理があるというか、インダクションホースから出ているパイプの引き出し位置が良くないというか、リサーキュレーションバルブだっけ?純正のブローオフの配管の取り付けもかなり大変でした。配管は入らないわ、クリップも入らないわで嫌になりました。写真の矢印の部分(写真は交換前)
ECUマップの見直しもちょっと前に行ったのですが、インダクションホースとの相乗効果でブースト時の加速感が良い感じ。別の車の様です!
ジムカーナ練習会 [Impreza]
ジムカーナ練習会に参加してきました。
車&ドライバーともに好調で良い感じに走れました。
一昨年の怪我の影響で去年は微妙に右腕の動きが悪くジムカーナの走りとしてはイマイチでしたが、
リハビリ?も含めてほぼ完治でしょうか。
今から次回が楽しみです。
車&ドライバーともに好調で良い感じに走れました。
一昨年の怪我の影響で去年は微妙に右腕の動きが悪くジムカーナの走りとしてはイマイチでしたが、
リハビリ?も含めてほぼ完治でしょうか。
今から次回が楽しみです。
続き [Impreza]
DIY week! [Impreza]
連投です。なぜかというと今週は夏休みなのです。
早速、作業を!とはじめました。
まずミッションオイル交換。ミッションオイルはたびん3年以上換えてません(汗)メインのドレンから抜いて次にオイルパンから抜いて、新しいオイルをレベルゲージ穴から入れたのですが、量がどのくらいだったか覚えておらず4L入れてしまいました。あとから確認するとF以上に・・・まぁ、いいや。と終わらせたのですが、次の作業で入れすぎの影響がもろ出ました・・・・
次に本日のメインイベント!エンジン搭載位置を下げます!基本的な作業はエンジンマウント交換と同じです。早速下に潜って作業の段取りを。以前の作業で運転席側ドライブシャフトを抜いたのを覚えていたのですが、下に潜るとエキマニも外したのを思い出しました。ガスケット買ってない(涙)これは一時使い回しですね。←自分の手持ちの部品として在庫してました。全く覚えていませんでした(汗)
エキマニを外すとフランジの溶接が雑でビードが盛り上がりすぎなのを思い出しました。実際に見てみると酷すぎるくらいの盛り上がりが・・・気になって鑢でセコセコと削りましたがまだイマイチ感があります。大きいリューターを買ってしまおうかなぁ・・・
エキマニを外した後にドライブシャフトを抜きました。ドライブシャフトを抜くとミッションのフランジから大量のオイルが溢れ出ました。(入れすぎたオイルが出てきました)
ドライブシャフトを抜く際にイケヤフォーミラのロールセンターアジャスターのボールジョイントがガタガタのグラグラで気になって少し分解してみたのですがピロボール部分は問題く軸だけグラグラなのですが引っ張って取り付けるとちょうど良いのかな?初期状態を覚えていないのでなんとも?左側もバラしてみれば良いのだろうけど気が重くてどうしようかな?と悩みちゅう。
エンジンマウントブラケットをローダウン物へ変更してエンジンを下ろして本日の作業は時間切れ。
久々の作業でしたが、私自身の動き出しが鈍くてダメダメでした。明日にはエンジンマウントブラケット交換の作業を終えたいです。
早速、作業を!とはじめました。
まずミッションオイル交換。ミッションオイルはたびん3年以上換えてません(汗)メインのドレンから抜いて次にオイルパンから抜いて、新しいオイルをレベルゲージ穴から入れたのですが、量がどのくらいだったか覚えておらず4L入れてしまいました。あとから確認するとF以上に・・・まぁ、いいや。と終わらせたのですが、次の作業で入れすぎの影響がもろ出ました・・・・
次に本日のメインイベント!エンジン搭載位置を下げます!基本的な作業はエンジンマウント交換と同じです。早速下に潜って作業の段取りを。以前の作業で運転席側ドライブシャフトを抜いたのを覚えていたのですが、下に潜るとエキマニも外したのを思い出しました。
エキマニを外すとフランジの溶接が雑でビードが盛り上がりすぎなのを思い出しました。実際に見てみると酷すぎるくらいの盛り上がりが・・・気になって鑢でセコセコと削りましたがまだイマイチ感があります。大きいリューターを買ってしまおうかなぁ・・・
エキマニを外した後にドライブシャフトを抜きました。ドライブシャフトを抜くとミッションのフランジから大量のオイルが溢れ出ました。(入れすぎたオイルが出てきました)
ドライブシャフトを抜く際にイケヤフォーミラのロールセンターアジャスターのボールジョイントがガタガタのグラグラで気になって少し分解してみたのですがピロボール部分は問題く軸だけグラグラなのですが引っ張って取り付けるとちょうど良いのかな?初期状態を覚えていないのでなんとも?左側もバラしてみれば良いのだろうけど気が重くてどうしようかな?と悩みちゅう。
エンジンマウントブラケットをローダウン物へ変更してエンジンを下ろして本日の作業は時間切れ。
久々の作業でしたが、私自身の動き出しが鈍くてダメダメでした。明日にはエンジンマウントブラケット交換の作業を終えたいです。
タイヤ交換 [Impreza]
何年ぶりだろう?インプレッサのタイヤを新調しました。
今回はDUNLOPのZ2です。
このクラスのタイヤではDUNLOPの一人勝ちだそうでほとんど指名買いだそうでうす。
サイズは8Jのホイールに225-45/R17としました。
次回の練習会は9/15。
大事に削って行きたいと思います。
今回はDUNLOPのZ2です。
このクラスのタイヤではDUNLOPの一人勝ちだそうでほとんど指名買いだそうでうす。
サイズは8Jのホイールに225-45/R17としました。
次回の練習会は9/15。
大事に削って行きたいと思います。
地デジ化 [Impreza]
嫁さんのスイフトにTV付きの楽ナビを付けているのですが、
TVが見れるのが羨ましくて娘が熱を出してしまったので会社を休んだついでにインプレッサに地デジチューナーを付けました。
娘は38℃近くの熱を出していたのですが、何故か元気でして面倒を見つつの作業となりました。
地デジチューナーはKEIYOというメーカーのAN-T004という機種で6000円でお釣りがきます。
接続はすぐに出来たのですが、モニターの設定で外部入力を有効にするのに手間取って結構疲れちゃいました・・・でも苦労した甲斐あってなかなか良い映りです。
1セグではイマイチでもフルセグ(12セグメント)になるとモニターに付いているDVDの映像より綺麗かも。
っていうかカロッツェリアのモニター(2代目だけど)の性能が良いのかも~
家の近所では8~9割くらいはフルセグで建物の間とかだと1セグになる程度です。
もうしばらく使ってみないとはっきりとはしませんが、ヴィヴィオに付けたPNDの1セグより1000倍は使えるかなぁ~
ってかPNDの1セグ使えなさ過ぎ(汗)
TVが見れるのが羨ましくて娘が熱を出してしまったので会社を休んだついでにインプレッサに地デジチューナーを付けました。
娘は38℃近くの熱を出していたのですが、何故か元気でして面倒を見つつの作業となりました。
地デジチューナーはKEIYOというメーカーのAN-T004という機種で6000円でお釣りがきます。
接続はすぐに出来たのですが、モニターの設定で外部入力を有効にするのに手間取って結構疲れちゃいました・・・でも苦労した甲斐あってなかなか良い映りです。
1セグではイマイチでもフルセグ(12セグメント)になるとモニターに付いているDVDの映像より綺麗かも。
っていうかカロッツェリアのモニター(2代目だけど)の性能が良いのかも~
家の近所では8~9割くらいはフルセグで建物の間とかだと1セグになる程度です。
もうしばらく使ってみないとはっきりとはしませんが、ヴィヴィオに付けたPNDの1セグより1000倍は使えるかなぁ~
ってかPNDの1セグ使えなさ過ぎ(汗)
復帰!ジムカーナ! [Impreza]
1年と8ヶ月ぶりのジムカーナ練習会に行ってきました。
昨年は自転車での事故(多発骨折)のため走れなかったのでちゃんと走れるか心配だったのですが、なんと!3回連続ミスコースという失態を・・・
ってこれには深い事情が・・・
ナビで【筑波サーキット】を検索し目的地に設定。
外環や常磐道が込みつつも何とか間に合うかな?という時間で目的地まであと1分の割にはやけに都会の風景でした。
1分後【目的地周辺に到着しました】とナビが終了。
へ?
どこここ?????
周りを見渡すと【下妻市役所】が見えました・・・・
ぜんぜん違うじゃん!
なびの設定を間違えたのかと再度「筑波サーキット」を検索。
しかしやはりナビは「下妻市役所付近」が筑波サーキットと言い張ってました・・・(大汗)
ということで見事に遅刻。
ドラミ終盤に駆け込むものの、完熟歩行には間に合わずでそのまま走行。
1本目は間違えそうでもバックしたりでミスコースはなかったのですが、その後に3連発(汗)
でも車のコントロール自体はほぼ自分の思っているとおりのコントロールが出来ていたのであとは自分の頭というか走り方とライン取りの問題なんだろうけど、タイムはボロボロ。
でも楽しめたので良しとします。
久々に思いっきり走れてかなり満足しました。次も出るつもり。
そうそう、今年度のインプレッサは
スタビをARCの中空パイプ品へ変更
ラテラルリンクを3ピロから4ピロへ変更
してます。
昨年は自転車での事故(多発骨折)のため走れなかったのでちゃんと走れるか心配だったのですが、なんと!3回連続ミスコースという失態を・・・
ってこれには深い事情が・・・
ナビで【筑波サーキット】を検索し目的地に設定。
外環や常磐道が込みつつも何とか間に合うかな?という時間で目的地まであと1分の割にはやけに都会の風景でした。
1分後【目的地周辺に到着しました】とナビが終了。
へ?
どこここ?????
周りを見渡すと【下妻市役所】が見えました・・・・
ぜんぜん違うじゃん!
なびの設定を間違えたのかと再度「筑波サーキット」を検索。
しかしやはりナビは「下妻市役所付近」が筑波サーキットと言い張ってました・・・(大汗)
ということで見事に遅刻。
ドラミ終盤に駆け込むものの、完熟歩行には間に合わずでそのまま走行。
1本目は間違えそうでもバックしたりでミスコースはなかったのですが、その後に3連発(汗)
でも車のコントロール自体はほぼ自分の思っているとおりのコントロールが出来ていたのであとは自分の頭というか走り方とライン取りの問題なんだろうけど、タイムはボロボロ。
でも楽しめたので良しとします。
久々に思いっきり走れてかなり満足しました。次も出るつもり。
そうそう、今年度のインプレッサは
スタビをARCの中空パイプ品へ変更
ラテラルリンクを3ピロから4ピロへ変更
してます。
オイル交換 [Impreza]
日曜日にやっとインプレッサのオイル交換をしました。
前回は一昨年の9月だったと思うので・・・走行距離は1000km乗っていないと思うけどさすがにちょっとヤバイよね。
ついでにFスタビも交換しようかとも考えたのですが、潜ったらサブフレームが見えたのでやめました。
次こそはスタビ交換。ついでにミッションオイルもって暖かくなってからかも(汗)
中空スタビ
4ピロラテラルリンク
ミッション&デフオイル交換
地道に消化せねば。