Comming soon! Next machine!
突然ですが、ジムニーを入れ替えることにしました。
ジムニーは良い車でしたが、ジムニー購入前から乗ってみたい車がありました。
かくかくしかじか、年始から暫く仕事のストレスMAXが続いていたのですが
先月分の代休を取り、気になる車を見に行こうと画策していたのですが、時間を有効利用しようとまずはWebでジムニー買い取り価格を調べてから・・・が引き金になって、あれよあれよと次の車と運命的な出会いがありました。
しかし買取会社のシステムはすごいですね。Webで少々情報を入力してクリックした瞬間に携帯に電話がかかってきたので驚きました。
電話で査定の約束をして買取店での査定時に次の車は何を?という話になり、xxxxと話しながら、買取店でのその車種の在庫を見ていたところ、値段の付いていない1台がありました。買取査定中とのことで値段が決まっていない車だったのですが、営業さんが動いてくれてその場で決めちゃいました(キャンセルOKの仮予約みたいな・・)
元々の考えでは相場的な査定を知ってから他の車屋さんに見に行って下取り価格等の話を聞こうと思っていたのですが、目星を付けていたお店に行くこともなく次の決めてしまいました。早い!ほんとに早い!こんなに早くて良いの?っていうくらいに早かったです。
ジムニーのリセールバリューは良いとは知っていたのですが、思っていたよりかなり良かったです。
次の車もリセールバリューは良いはずと思っているのですが、またジムニーの選択もあるかもしれません。
次の車は中古ですが、ジムニーと同年式で同じくらいの走行距離なので元々次の車を買っていればこんな感じでしょうみたいな感じですが、偉く状態が良く綺麗な車です。とりあえず契約をして翌日に実車を見に行ったのですが。傷なし評価のついた自称綺麗なジムニー(笑)と比べてもかなり綺麗でした。まだハザードスイッチに保護ビニールが付いていたりととにかく綺麗でした。
納車されたら写真とともに掲載しますね。
ジムニーは良い車でしたが、ジムニー購入前から乗ってみたい車がありました。
かくかくしかじか、年始から暫く仕事のストレスMAXが続いていたのですが
先月分の代休を取り、気になる車を見に行こうと画策していたのですが、時間を有効利用しようとまずはWebでジムニー買い取り価格を調べてから・・・が引き金になって、あれよあれよと次の車と運命的な出会いがありました。
しかし買取会社のシステムはすごいですね。Webで少々情報を入力してクリックした瞬間に携帯に電話がかかってきたので驚きました。
電話で査定の約束をして買取店での査定時に次の車は何を?という話になり、xxxxと話しながら、買取店でのその車種の在庫を見ていたところ、値段の付いていない1台がありました。買取査定中とのことで値段が決まっていない車だったのですが、営業さんが動いてくれてその場で決めちゃいました(キャンセルOKの仮予約みたいな・・)
元々の考えでは相場的な査定を知ってから他の車屋さんに見に行って下取り価格等の話を聞こうと思っていたのですが、目星を付けていたお店に行くこともなく次の決めてしまいました。早い!ほんとに早い!こんなに早くて良いの?っていうくらいに早かったです。
ジムニーのリセールバリューは良いとは知っていたのですが、思っていたよりかなり良かったです。
次の車もリセールバリューは良いはずと思っているのですが、またジムニーの選択もあるかもしれません。
次の車は中古ですが、ジムニーと同年式で同じくらいの走行距離なので元々次の車を買っていればこんな感じでしょうみたいな感じですが、偉く状態が良く綺麗な車です。とりあえず契約をして翌日に実車を見に行ったのですが。傷なし評価のついた自称綺麗なジムニー(笑)と比べてもかなり綺麗でした。まだハザードスイッチに保護ビニールが付いていたりととにかく綺麗でした。
納車されたら写真とともに掲載しますね。
折れた・・・ [Impreza]
車検を終え、引き取ってきたインプレッサ。
気を良くしてフロント回りにワックスを掛けようかと。
どうせならフォグカバーやナンバーも外してバンパーもきれいにと欲を出したところ・・・・
ナンバーを固定しているボルトが経年劣化(錆)で折れました(涙)
自動的に公道走行に赤信号・・・
パーツリストからすると部品交換で対処可能そう。
でも折角なのでワックスだけでもとボンネットやフェンダーをワックスがけしていたのですが、
ヘッドライトにも少しワックスが付いたので磨いたところタオルが黄色になるではないですか!
試しにワックスを塗ってライトを磨いてみたところタオルがまっ黄っき!
しかもどんどんヘッドライトが綺麗になっていくではないですか!
こうなったら・・・と磨きまくりました。
結果は
ピッカピカ!!!
気を良くしてフロント回りにワックスを掛けようかと。
どうせならフォグカバーやナンバーも外してバンパーもきれいにと欲を出したところ・・・・
ナンバーを固定しているボルトが経年劣化(錆)で折れました(涙)
自動的に公道走行に赤信号・・・
パーツリストからすると部品交換で対処可能そう。
でも折角なのでワックスだけでもとボンネットやフェンダーをワックスがけしていたのですが、
ヘッドライトにも少しワックスが付いたので磨いたところタオルが黄色になるではないですか!
試しにワックスを塗ってライトを磨いてみたところタオルがまっ黄っき!
しかもどんどんヘッドライトが綺麗になっていくではないですか!
こうなったら・・・と磨きまくりました。
結果は
ピッカピカ!!!
続 アルミラジエーター [Impreza]
GReddy TW-R アルミラジエーター [Impreza]
以前よりクーラント臭が漂うエンジンルームだったので車検を期にラジエーターを交換しました。
GReddyのTW-Rをチョイスしました。
https://www.trust-power.com/products/cooling-parts/gdb_-aluminum_radiator/
メーカーの情報によるとコア厚36mmとなっているのですが、かなり分厚いです。ほんとに36mm?測ればよかったかな
見た目が冷えそうなのは良いのですが、分厚くなった分何から何まできっつきつ・・・
電動ファンの取り付けも大変。知恵の輪の雰囲気。
コネクターを挿すのもハーネスの経年劣化による硬化とコアが厚くなった分遠くなって大変。
ラジエーターホースは短縮加工をしないとまともにつきません。
格闘すること数時間・・・
Try&Errorの繰り返しで何とか取り付けることができました。
でも取り付けの過程でシリコンアッパーホースと電動ファンが干渉してホースが少し削れてしまいました。純正買って短縮加工してトランクに載せておこうかな。
走った感じは良いですね。車が少し元気になったような・・
気のせいかもしれませんが、もっと走っていたくなる気分になりました。
お勧めはというと、かなり無理ををして押し込んで切るのでお勧めはできませんね。
週明けに車検に出しに行く予定
そうそう、不用意にラジエーターに触ると火傷します(汗)
GReddyのTW-Rをチョイスしました。
https://www.trust-power.com/products/cooling-parts/gdb_-aluminum_radiator/
メーカーの情報によるとコア厚36mmとなっているのですが、かなり分厚いです。ほんとに36mm?測ればよかったかな
見た目が冷えそうなのは良いのですが、分厚くなった分何から何まできっつきつ・・・
電動ファンの取り付けも大変。知恵の輪の雰囲気。
コネクターを挿すのもハーネスの経年劣化による硬化とコアが厚くなった分遠くなって大変。
ラジエーターホースは短縮加工をしないとまともにつきません。
格闘すること数時間・・・
Try&Errorの繰り返しで何とか取り付けることができました。
でも取り付けの過程でシリコンアッパーホースと電動ファンが干渉してホースが少し削れてしまいました。純正買って短縮加工してトランクに載せておこうかな。
走った感じは良いですね。車が少し元気になったような・・
気のせいかもしれませんが、もっと走っていたくなる気分になりました。
お勧めはというと、かなり無理ををして押し込んで切るのでお勧めはできませんね。
週明けに車検に出しに行く予定
そうそう、不用意にラジエーターに触ると火傷します(汗)