SSブログ

ヴィヴィオの保守? [vivio]

ボンネットを再塗装してからかな?なんとなくエンジンの機嫌がわるいというか調子がイマイチ。

いろいろ考えたのですがあまり思い当たる事はなし。

①ダメ元でプラグ交換→気持ち点火の感じが良いかも。

②ECUの電解コンデンサを交換→結構良くなったかも?

と半分フラシーボみたいな感じで今はそこそこ良いかもという感じです。

電解コンデンサの寿命は一般的なものは2000時間程度(高分子固体コンデンサでも4000時間程度)なので純正のコンデンサはとっくに死んでいるはず。

コンデンサメーカーに仕事で車のECUのコンデンサなんて古い車ならとっくに死んでるでしょ?しんだらどうなるの?と聞いたことがあるのですが、当たり前ですがノーコメントでした。

で、温度グレードを一部合わせることは出来なかったのですが、新品に交換したところ結構変化がありました。

今までウィンカーの点滅でアイドリングが乱れたり室内の照明が脈動したりしていたのが解消した様です。エンジンも低回転側が気持ちよく?というか力がある感じがして高回転まで引っ張らなくても良い感じで走ってくれます。これがずっと続いてくれれば。と思います。

コンデンサは結構重要部品かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三江線大失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。