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続 アルミラジエーター [Impreza]

連投!
ラジエーター交換でアッパーホースのオイルポンプ側のクリアランスが1mm程度なのが気になって本日も作業をしました。
アッパーホースのラジエーター側を10mmほどカットして
IMG_0398[1].jpg
ラジエータ側、オイルポンプ側共にクリアランスは3mmくらい空くようになりましたが
エンジンって結構動くから激しい走りをすると干渉しそうで心配です。

他の方々は大丈夫なのでしょうか?
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GReddy TW-R アルミラジエーター [Impreza]

以前よりクーラント臭が漂うエンジンルームだったので車検を期にラジエーターを交換しました。
GReddyのTW-Rをチョイスしました。
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https://www.trust-power.com/products/cooling-parts/gdb_-aluminum_radiator/
メーカーの情報によるとコア厚36mmとなっているのですが、かなり分厚いです。ほんとに36mm?測ればよかったかな

見た目が冷えそうなのは良いのですが、分厚くなった分何から何まできっつきつ・・・
電動ファンの取り付けも大変。知恵の輪の雰囲気。
コネクターを挿すのもハーネスの経年劣化による硬化とコアが厚くなった分遠くなって大変。
ラジエーターホースは短縮加工をしないとまともにつきません。

格闘すること数時間・・・

Try&Errorの繰り返しで何とか取り付けることができました。
でも取り付けの過程でシリコンアッパーホースと電動ファンが干渉してホースが少し削れてしまいました。純正買って短縮加工してトランクに載せておこうかな。

走った感じは良いですね。車が少し元気になったような・・
気のせいかもしれませんが、もっと走っていたくなる気分になりました。

お勧めはというと、かなり無理ををして押し込んで切るのでお勧めはできませんね。

週明けに車検に出しに行く予定

そうそう、不用意にラジエーターに触ると火傷します(汗)


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ブルートレイン3両を作れない?

定期購読で届く回数より、遅延の手紙の回数の方が多いという異常な状態となっている「ブルートレイン3両を作る」ですが、先日6号、7号が届きました。
相変わらず4号、5号が届いていなく、問い合わせをしても2週間無反応・・
いつになったら正常化するのやら・・・






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ブルートレイン3両を作る

100番台か。とか、なぜにオシ?とかあるのですが

https://hcj.jp/EF66/home.html

ブルートレイン3両を作るというhachetteの定期購読を3号から申し込みました。

3号は届いたものの4号来ない・・・???

やっと来たかと思ったら、うすっぺらい封筒で4号~5号遅延の連絡・・・1回しか届かず遅延かよ

で、暫く時は経ち・・・

もう終わったか?と思ったころ、また手紙が・・・

4号から7号が好評により遅延との連絡・・・

もう7号まで出てるのか!?手元にある3号までの倍以上になっているではないか・・

増産しているとのことでした、いつになったら届くのやら・・・いや遅延は続くのか・・・




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ちょ~久々

ちょ~久々にログインしました。
ログインの仕方すら忘れていてちょっとやばかった。
前回の更新から2年以上たちますが、ブレーキパッドを交換したところで止まっていましたね。

で、そのブレーキパッドがクソすごてシャレにならないくらい効かないブレーキパッドでした。
何がワインディングまでじゃーうそも程々にしてほしい。ロックさせることができない=ABS効かないくらい効かない酷いブレーキパッドだった。

で、今度はこれ

IMG_0285[1].jpg

Project μの CompB Type GYMKHANAに交換しました。
ほとんどジムカーナの練習会だけにしか使ってないのでこれでいいやって妥協も入りましたが、今度はどうですかね。


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ほぼ1年空いてしました

ほぼ1年空いてしまいました。
車の仕事を担当してから、何かと忙しくて・・・ほんと大変なんです。

昨日、今年初のISDCのジムカーナ練習会でした。
車はここ数年でベストの状態でとても走りやすかったです。

というのも事前に行きつけの車屋さんのピットを借りて整備したからかな?
P_20180519_161731_vHDR_Auto[1].jpg

作業内容は

Fブレーキパッド交換
F車高‐4㎜
Fキャンバー調整

だけですが、とても良い状態です。
14年目の熟成でしょうか?


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ジムカーナ練習会 [Impreza]

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isdcのジムカーナ練習会に参加してきました。
今回、タイヤを奮発してRE-71Rで走ってみました。グリップ力が高くかつコントロールしやすくて良いタイヤですね。
減らなければですが・・・
運転が下手くそなのもありますが、数本走っただけでボロボロ。
せめて年内は持たせたいところです。

前タイヤのZIIは5年近く持ってしかも山は使い切れていないくらいだったのになぁ

でも久々に思いっきり走れて楽しかったですよ。

次回は9月。待ち遠しいです。

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旅館 [お出かけ]

お久しぶりです。
更新が滞っていてスミマセン。
暫く温泉生活を送っています。
先週までホテルを利用していたのですが、今週から旅館にチャレンジしています。
旅館、良いですね。
ホテルは海外からのお客さんが多くとても静かにと言う感じではなかったのですが、1.5km離れただけでとても静かに過ごせて時間の流れがゆっくりと感じながら過ごせます。1月に両親を連れて行った秩父の温泉旅館は宴会だらけのドンチャン騒ぎで落ち着きという言葉はありませんでしたが、花巻の台温泉はとても静かです。
ちなみに秩父は食事とサービスが最高でした。
昨日、一昨日と利用した旅館は建物が古風な感じで岩風呂がとても素晴らしくお気に入りとなりました。お勧めです。
出来れば夕飯付にしたいところなのですが、その時間にはチェックイン出来ないのでいつかのお楽しみに取っておこうと思います。

今日の旅館は、温泉の温度にびっくり!熱くて火傷するかと思いましたが、静かに湯船に入ると入れなくもない感じで自称1分くらい入ってられました。年長の方々の拘りの熱いお風呂はこれか!?と思いました。
ご主人にお湯の温度を伺うと42、43℃とのこと。#家と変わらないじゃん!
体感的には45℃はありそうな感じでした。
#自己最高温度だと思う
ご主人に薄める許可は頂いたので、後でまたチャレンジしようと思います。
幸い他にお客さんは居なさそうなので
usumechaoukana(^_^;)

明日は、お気に入りの昨日と同じ宿の予定。

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ジムニーの燃費 [くるま]

ジムニーで東京から福島のいわきを往復しました。
往路は外環~常磐道、復路は常磐道~圏央道で計460km 。高速道路では90km/hから100km/h 燃費は15km/l ほどでした。
私としてはなかなか良い感じでしたが、もうちょっと回転数が低ければ・・と無理な要望も。
100km/h 5速で約4200rpmでした。



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車検時に警告灯の確認が始まったそうです。 [くるま]

先日、インプレッサを車検に出しました。
インプレッサのハンドルはエアバッグなしのハンドルに交換しておりダミーハーネスで警告灯対策を施しており問題なく車検に通りました。

私のインプレッサと同じ時期に同じく車検で入庫していた三菱の軽もハンドルを交換しており、警告灯対策は警告灯の電球を外すと言う荒技だったのですが、車検場での検査で落ちたとのこと。

車検場では警告灯の点灯確認から消灯までを確認するようになったとのことで、元々エアバッグが着いていた車は要注意ですね。

ただダミーハーネスでの対策もグレーゾーンだと思いますのでいつまで使えるかは?です。タカタの件があるのでしばらくは大丈夫?

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